キャッシュフローゲームは【お金の知性】を高める教育ゲーム。どんなことが学べるの?ゲームのポイント!実際にプレイした感想などを紹介!
トップページ はじめに 日記
「お金」に対する知識
お金持ちの定義♪
お金のIQ・EQ♪
ライフワーク♪
不労所得♪
複数の収入の流れ♪
副収入を得る♪
キャッシュフローゲーム♪
インターネットで稼ぐ
はじめに♪
楽しみながらインターネットで稼ぐ
ここから
スタート!
お役立ちツール・サイト♪
戦略的に稼ぐ♪
戦略的に稼ぐ♪
     - 巡回ルート -

戦略的に稼ぐ♪-第2弾-
ゲームで稼ぐ♪
懸賞で稼ぐ♪
アンケートで稼ぐ♪
サイト訪問で稼ぐ♪
オンラインカジノで稼ぐ♪
ホームページで稼ぐ
アフィリエイトとは♪
おすすめアフィリエイト♪
リンクスタッフとは♪
おすすめリンクスタッフ♪
金持ちエッセンス
不動産投資エッセンス
お得・格安・節約情報
お得!自動車保険
ネットで契約!電話より5-8%安
お得!ウィルス対策ソフト
ダウンロード販売が断然お得!
標準価格より
37-50%も安い
お得!格安ホテル情報
賢いホテルの泊まり方・選び方!をホテルマンが語る!
図書館
図書館では、管理人が読んだ本の中で、
「お金持ちを目指す人は是非一読すべし!」という本を随時紹介していきます♪
アクセスアップ
検索エンジン登録
ロボット型検索エンジン
有効なツールを使う
インターネット銀行
インターネット上で振込み、入出金明細紹介ができる【インターネット専業銀行】を上手に活用しよう♪
相互リンク集
かんたん相互リンク
相互リンク
日記(コラム)の部屋
経済的独立への軌跡!
当サイトについて
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてくださって構いません。
ハーボット(Harbot)
の部屋
PR
【1】子供にも安心!無農薬、無添加食材を宅配!
【2】[net横丁]必見!掘り出しアウトレットでお得にお買い物
【3】エンジェルExpress…あなたに届く…天使のメール
【4】BIDDERS(ビッダーズ)
【5】毎週更新!新鮮な情報だけをお届する「注目の求人情報」
金持ち父さんを目指そう
〜経済的独立を掴むまでの道のり〜
管理人へのご意見・ご質問・ご要望などはまでどうぞ!
Click Here! 【1】 [無料]鉄人・佐々木竹見が推薦する競馬情報
【2】 SWEET BEACH
【3】 楽天ダウンロード
「金持ち父さん」を目指そう!〜経済的独立を掴むまでの道のり〜
■「金持ち父さん」を目指そう!では相互リンクを随時募集しております(*^-^)詳細は「当サイトについて」をご覧下さい。

キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームってご存知ですか?「金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキが考案したお金のインテリジェンス(知性)を高めるための教育用ゲームです。


■金持ちが金持ちたるゆえんが分かる!

ズバリ!このゲームをやり込むと「金持ちが金持ちたるゆえん。貧乏人が貧乏から抜け出せないゆえん」が分かってしまいます。以下具体的に、そのポイントを説明していきます。


■財務諸表の読み書きができるようになってしまう!

経理に欠かせない【損益計算書】【貸借対照表】などの面倒な【財務諸表】 を遊びながら学ぶことができてしまうという優れものです。なにも難しくとらえる必要はありません(*^-^) 毎月の収入と支出を把握する損益計算書や、資産と負債の関係を表す貸借対照表の関係が自然と身につきます。これは生活レベルの改善・向上を目指すのに欠かせない知識です。

左の絵のようなボードゲームになっていて、イメージを簡単に説明すれば 金持ち父さん版「人生ゲーム」ってところです。

しかしその中身は、僕らがよく知っている人生ゲームのそれとは全く違います。


■現在の職業は関係ないことがわかる!

このゲームのポイントは経済的独立(経済的自由)状態を掴むことにあります。

<<経済的独立(経済的自由)って何!?>>
経済的独立とは不労所得が総支出を上回り、お金の拘束から解放された状態を指します。
不労所得 > 総支出 経済的独立達成!

ゲーム開始時に職業を決めるのですが、たとえば「医師」と「機械工」という職業を比べると圧倒的に医師のほうが収入が上ですし、通常のボードゲームだったらどうにかして高収入の職業に転職する道を探すはずです。しかし「経済的に独立して豊かに引退するためには職業は重要ではないんだ!」ということを教えてくれるのがこのゲームの良いところです(*^-^)


■キャッシュフローを管理しろ!

職業を決めたときに渡される「職業カード」には「収入」・「支出」・「資産」・「負債」の4つの項目が記載されています。各項目には職業に見合った値が記入されています。このゲームの重要なポイントの一つはこの4つのパラメータを理解し、しっかりとキャッシュフローを管理することにあります。このキャッシュフローの管理がしっかりできるようになると、日本人にはなじみのない「持ち家でも負債である」の意味がすんなり理解できるようになります。(・・・ちょっとバラしてしまうと、お金の流れだけで見た場合の「住宅」は、ローンを払い終えるまでは「銀行」の資産であり、その後は「国」の資産であることが理解できます(*^-^) )

商品にももちろん付属されていますが、自作でゲームシートを作っちゃいました!プリントアウトすれば十分に使えますので宜しかったら是非どうぞ(*^-^)
        
                   ⇒キャッシュフローゲーム:ゲームシート(csv)
             (右クリック⇒対象をファイルに保存でダウンロードできます。)

■キャッシュフローゲームとの出会い!

僕は一時期金持ち父さんシリーズの本に読みふけった時期があります。何かを掴もうと必死でした。読み終えた結果、 状況に変化はありませんでしたが、僕の心の中には【大きな革新】が生まれました。それは【確信】に近いものでした。(←うまい!) 参考までに以下にご紹介します。とても勉強になるのでまだ読んでいない方は是非どうぞ!個人的には「第一弾」⇒「第二弾」⇒「第六弾」の三冊を読むと、エッセンスが大分頭の中に叩き込まれると思います(*^-^)

<<金持ち父さんシリーズ>>

 ■金持ち父さん第一弾
金持ち父さん貧乏父さんアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
 ■金持ち父さん第二弾
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント経済的自由があなたのものになる
 ■金持ち父さん第三弾
金持ち父さんの投資ガイド(入門編)

 ■金持ち父さん第四弾
金持ち父さんの投資ガイド(上級編)

 ■金持ち父さん第五弾
金持ち父さんの子供はみんな天才親だからできるお金の教育

 ■金持ち父さん第六弾
金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

このシリーズ本の中でしきりに広告が打たれていた 「キャッシュフローゲーム」にとても興味が惹かれてしまった僕はついついこのゲームを購入してしまったわけです(^-^;



■はっきり言って安くはない!

価格ははっきり言って安くありませんが、それ以上の価値を僕にもたらしてくれました。 (ロバート・キヨサキには結構投資しましたね。。(^-^;) もちろんゲームなので現実の社会と比べて簡略化されている部分はありますが、 なんと言いましょうか、「お金持ちになるための正しい努力の方向」を教えてくれるものです。


■お金持ちを目指すための生き方が分かる!

上記の表現が一番適していると思います。仕事や職業の問題でもなく、課長になろう、 マネージャーになろうと昇進を目指すものでもなく、お金持ちを目指すための生き方が分かります。

仲間を集めてゲームしたときも、彼らは夢中になってプレイしてましたから単にゲームとしても楽しめるものです。 そこから何を掴むかは個人個人によるのでしょうね。

【キャッシュフロー101】【キャッシュフロー202】がありますが、202は【信用取引】や【オプション取引】など、 より高度な取引・投資のテクニックを学べるようになっています。まずは101からです。

■このゲームには2つの世界がある!

世界その1:【ラットレース】
一般の人々の世界。別の表現をすれば毎日満員電車に揺られてせっせと働く世界と言えましょうか。 ゲームはこちらの世界からスタートします。

世界その2:【ファーストトラック】
ビジネスオーナーの世界です。このファーストトラックで自分の叶えたい夢を手に入れるとあがりになります。


■ゲームのポイント!

・財務諸表を把握できているか?
・いかに速くキャッシュフローを増やすか?
・不労所得が総支出を上回っているか?



不労所得が総支出を上回った時点で、ゲームは半分クリアしたようなものです。 なぜかって?【お金に対する知識】を最初から読んでくれた方はお分かりですよね。 この時点で、「働いても働かなくても良い状態」になります。つまり【経済的独立】を掴んだのです。 これは現実世界にもバッチリ当てはまりますね(*^-^)

この状態を掴んで自分の人生、家族の人生を見つめ直せると言うのは、とても幸せなことだと思います。 僕は子供ができたら、一緒にこのゲームを楽しもうと思います。

ゲーム自体はさほど難しくないので、細かい遊び方はココでは記述しないことにします。 (説明書をざっと読めばなんとかなります。あとは仲間のプレイヤーたちとルールを作って遊んでも面白いと思います。)

さらに、このゲームかなり人間性が出ますよ。投資の仕方・ゲームのすすめ方・人によってかなり個性が出ます。そういった面でも面白いです(*^-^)

興味をもたれた方、金持ちマインドを学びたい方は是非どうぞ(*^-^)

                          ⇒キャッシュフローゲーム




検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!



▲ページのトップへ

Topics-1
■今までのやり方では稼げない!
紹介制度を上手に活用し、prize-prize(プライズ・プライズ)を攻略しよう!
⇒【戦略的に稼ぐ
      -第2弾-】へ

インターネットで稼ぐための積極的なアプローチを紹介!情報管理と継続なくして現金化はありえない!
⇒【戦略的に稼ぐ】へ
巡回ルートを決めるべし!ポイント獲得法を確認したら、継続あるのみ!
⇒【戦略的に稼ぐ
    -巡回ルート-】へ

Webノウハウ
ラーニングコース
■若干24歳にして【経済的独立】を手に入れた凄腕!
webデザイナーとしての技術、金持ち父さんから学んだ経済的独立マインド、そして天性のセンスとたゆまぬ努力により、なんと!若干24歳にして経済的独立を掴んでしまったという凄腕の持ち主。

マスコミ・メディアでも10回以上も取り上げられている、週末・情報起業・独立・SOHO・Webデザイナーなどにピッタリの 「Webノウハウ ラーニングコース」(講座)

稼げるサイトにする秘訣が分かる!
5年半の間、誰にも明かさなかったという凝縮されたノウハウがついに公開される!
Click Here!
あなたの『ワクワク・ドキドキ』を活かしてcoolなサイトを構築しましょう!

注目の情報
■貯めたポイントを
     【現金化】!!
【名前】と【メアド】のみの簡単登録

フルーツメール
【メール受信で稼ぐ】でも
ご紹介♪

copyright (C) 2003-  All rights Reserved.
アクセスアップツール(【有効なツールを使う】でもご紹介!)
ホームページ.com
ホームページ.com
WEBCLICKERS.NET
■Topics(注目キャンペーン情報/全員プレゼント情報など)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送